ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月07日

キノコ Rd 7 8

12月2日、この日は夕方からの仕事前に気になっていた里山を30分徘徊
無かったですね、、、

今日は12月7日、強い雨が降っていて夕方には止んでいたので雪は消えたであろう!
と昨年エノキを採ったところに向かいます。
林道は通行止めなので歩きます!
30分ほど登るとムキタケ発見
キノコ  Rd 7 8



予想に反して雪はありました。
キノコ  Rd 7 8



汗かいて到着したらエノキが無い!!

仕方なくあちこち見ながら車に戻るが沢にはイワナが警戒せず泳いでいました。
キノコ  Rd 7 8


釣りしたいなぁ、、、

車に戻り降りていると初秋のころにムキタケあったところが目に止まり山にはいると終わっていた。

なんだかありそうな気がするので斜面を登ると
あったー!
キノコ  Rd 7 8



キノコ  Rd 7 8



下から上までナメコだらけ!
終わったのばかりでしたが食べられそうなところだけ手の届くところだけ。
キノコ  Rd 7 8



この山、自宅からいちばん近いので何度も探索していたのですが初めて!
嬉しすぎる。
付近を探索すると完全に終わったのがあります。
来年、11月に来なくては。

なんだか色がおかしいのがあったけどスルー
キノコ  Rd 7 8



これもわからない。
スルー
キノコ  Rd 7 8



キノコ  Rd 7 8



林道から近いので暗くなるまで夢中になってしまった!汗

帰宅してナメコ汁作ったが食べるのは明日です。

今日はラーメンと鶏の唐揚げを作る日だったので主夫になりました。
キノコ  Rd 7 8



雨予報なのでまだまだやれそうです。

あまり評価の高いキノコでは無いんだけど私は前回採ったヒラタケが煮ても焼いても美味しくて気に入ってしまったので採り残しがあるので行こうかと。

また山に行ったらUPします。




このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

最新記事画像
渓流 トラウト Rd 16
渓流 トラウト Rd 15
渓流 トラウト Rd 14  スレの日
渓流 トラウト Rd 13
渓流 トラウト Rd 12
山菜採り
最新記事
 渓流 トラウト Rd 16 (2024-05-02 20:18)
 渓流 トラウト Rd 15 (2024-04-30 20:59)
 渓流 トラウト Rd 14 スレの日 (2024-04-29 21:46)
 渓流 トラウト Rd 13 (2024-04-28 21:20)
 渓流 トラウト Rd 12 (2024-04-25 20:41)
 山菜採り (2024-04-24 17:03)
Posted by てんちゃん at 19:14│Comments(2)
この記事へのコメント
黄色のヤツは針葉樹に出て傘と柄にぬめりがあれば、キヌメリガサ(食用)だと思われます。
今年は香茸がまったく採れませんでした。
イグチ系、ヤマドリ系(和製ポルチーニ)を探してますが今年も発見に至らず…

冬山散策、御安全に。
Posted by 響鬼 at 2021年12月08日 07:50
響鬼さん
詳しいですねー!
検索したらビンゴでした!周りにいくつかあったので行ってみます。キノコ初心者なんですがやはり見て教えてもらって頭に入れないとダメですね。
夕方はイノシシが出るのでビックリしています 汗
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年12月08日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。