ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月28日

キノコ Rd 5 6

疲れてブログUPです。

昨日は若松でツネさんとバッタリ会って外はみぞれ

ん~
雨だったけど地元の山に探索に行ったが最終的にはボッサボサの雪で目的地まで進めずで下界でムキタケ採って終了。

今日も朝からみぞれ。
昼から晴れ間も見えてきたので出掛けました!
前に採らずにきた幼菌は雪のため無理でした。
積雪30センチ

仕方なく新たな場所を開拓です!
キノコ Rd 5  6



斜面降りて沢筋であった!
キノコ Rd 5  6


けど終わってる。
けどあるのはわかったのでやる気も出てきた!

ここは山頂に松の木があってなんとなく道がついているんだけど松茸山じゃないのかなぁ?

斜面下るとムキタケばかり、、、

また沢ぞいで戻ったつもりが あれ? あれ?
なにかが違う。
道に迷った。

尾根を上がってみたら正反対に道路
しかもはるか下
かなり焦った。
しかも一時的に雪降ってくるし。

携帯の電波があったのでGPSを便りに歩くと
あった!
キノコ Rd 5  6


上から下までビッチリ!

周辺は少ないながらナメコだらけ
キノコ Rd 5  6



はじめて立ち木のも見つけました!
キノコ Rd 5  6


採れない、、、、

ヒラタケも
キノコ Rd 5  6


これは重くなるのでほどほどに。

これで満足して車に戻ります。
予想していた方向と真逆でした なんでだ?

けっして方向音痴では無いけど山はほんとに気をつけないと危ないです。

それから次の山へ。

ここは林道ぞいに終わったナメコがまぁまぁ確認できたので来年ですね。
ここでも立ち木にありました。
割れ目からヌルヌルです
キノコ Rd 5  6



落ち葉に雪で斜面はキツイ。

今日の収穫
キノコ Rd 5  6



シンプルに汁で頂きました!
ヒラタケは明日、ママさんがやってくれるみたい。

まだまだやりたいんだけどハマッてます! 笑

方位磁石かわないとね。




このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

最新記事画像
渓流 トラウト Rd 16
渓流 トラウト Rd 15
渓流 トラウト Rd 14  スレの日
渓流 トラウト Rd 13
渓流 トラウト Rd 12
山菜採り
最新記事
 渓流 トラウト Rd 16 (2024-05-02 20:18)
 渓流 トラウト Rd 15 (2024-04-30 20:59)
 渓流 トラウト Rd 14 スレの日 (2024-04-29 21:46)
 渓流 トラウト Rd 13 (2024-04-28 21:20)
 渓流 トラウト Rd 12 (2024-04-25 20:41)
 山菜採り (2024-04-24 17:03)
Posted by てんちゃん at 19:06│Comments(4)
この記事へのコメント
来シーズンに繋がる新規開拓、うまくいきましたね^ ^
もし時間が合えば来年、ランデブー山菜、きのこ採りご一緒願いたいです。
Posted by 響鬼 at 2021年11月29日 07:38
響鬼さん

今は無駄歩きが多くて疲れますが出るところは集中しているので年々 楽に採れそうです。
ご一緒するのは大丈夫です!
とりあえず山菜は楽なので♪
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年11月29日 09:08
てんちゃんお疲れ様です。
結局、何事も無かったように負けて帰りました。
Posted by ツネツネ at 2021年11月29日 19:44
ツネさん

なんとか元にして山に。
通路すごかった 汗
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年11月30日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。