ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月19日

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

今日は長男と釣具屋に行きルアーを買ってきた。

リュウキはリーズナブル、動きも良くバリエーションが豊富なので助かります。

で、漁協の話になったんですが渓流のかたの無券がかなり多いらしく河川全域に渡り監視を強化するそうです。
阿賀川(若松)はもともとだけど、桧原湖が今年度からバス釣りも遊魚券が必要。
私の住む喜多方市管轄も本年度からバス釣りで遊魚券必要になったそうです。
5200円
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に



私からしたら日釣券の1000円は5回で元がとれます。
バス釣りのかたは身近にフィールドがあるので出勤前、帰宅前に少しやるのにやはり年券のほうがいい。
しかしながら釣り人が監視員に怒鳴りつけたり、釣れないから払わない、あとやめるから払わないとかあるそうです。
これはあちこちで聞いてはいましたが信じられないです。

私の知っている範囲ですと阿賀川漁協(喜多方)は、イワナ、ヤマメ、あゆ、コイ、フナ、うぐい、ヘラブナなどを放流しておりいずれも釣り券が必要。
たしか日釣券1000円 現場売り1500円だったかな?

バス釣りのかたは今までが無料だったわけですが、ルールが出来た以上、気持ちよく趣味ができるよう年券、日釣券を購入されてください。
県の条例があり、場合によれば密漁となり逮捕されます。

特に大川は上流から降りてきたレインボーが釣れます。
そのあたりは漁協の合併を望むんですけどなかなか難しいみたいです。
喜多方管轄は鮎釣りに適した川がたくさんあり渓流もたくさんあるから合併を望みます。
逆に若松は渓流、あゆとなると大きい川か小さい川の二択になってしまいます……

話は変わりますが今はほとんどの河川で堤防のかさ上げ、川のならしをしています。
うちの近くの姥堂川
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に



大塩川
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に



田付川、押切川もやってます。

近年のゲリラ豪雨を考えると致し方ないとは思うんですが悲しい限り……

なのでバス釣りエリアには車で入れなくなっていますが遊魚券をお持ちの方は工事業者にみせれば入れるそうです。
まぁ、それもそれで???な話なんですが……

釣りされるかたはマナーを守り、ゴミを捨てず、遊魚券は持参してください。

監視員になりたくて相談したのですがなかなかなれないそうです…… (ToT)






このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

わかさぎ  Rd13 桧原湖  超北浅場
わかさぎ Rd13 桧原湖 超北浅場

最新記事画像
山菜採り
渓流 トラウト Rd 11
渓流 トラウト
渓流 トラウト Rd 10
渓流 トラウト Rd 9
渓流 トラウト Rd 8
最新記事
 山菜採り (2024-04-24 17:03)
 渓流 トラウト Rd 11 (2024-04-21 21:18)
 渓流 トラウト (2024-04-17 17:59)
 渓流 トラウト Rd 10 (2024-04-15 18:32)
 渓流 トラウト Rd 9 (2024-04-14 19:39)
 渓流 トラウト Rd 8 (2024-04-13 23:23)
Posted by てんちゃん at 18:58│Comments(2)
この記事へのコメント
バス釣りも券がいるんですか?
他の魚も釣れちゃうからですかね?
しかし、監視員に逆ギレは重大なマナー違反です。
釣りをやる資格なしです。
こちらも無券みます。人間失格ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月20日 11:19
山猿さん

このあたりはほんどの漁協が必要になりました。
スモールは渓流でも生息していますからね……
釣れる釣れないは時の運
キレるのは良くないですね。
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年05月01日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。