ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月14日

鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!

今日はNABEさんと阿賀野川水系へ!

2人分の釣果です。
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




途中、セブンにて買い物していると仲間のツネちゃんに遭遇。
しかもヒメマスの燻製をいただいて♪
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!


ちょうど昨日、NABEさんと燻製の作り方の話をしていたんです。
しかもヒメマスの。

道中、食べましたが絶品でした。
ツネさんありがとー!

で、今日の釣り計画としては何匹か確保したら釣り下りながら出合までいき阿賀野川を!デシタ。

ちなみに阿賀野川は濁りとれました!



開始は9時15分
曇り空でしたが蒸し暑くてウェーダーで汗ダラダラ。
NABE STYLE!!w 
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




おとりは前回の鮎を確保しておいたので1本づつ。

慎重にポイント選びしているとNABEさん、ソッコーで掛けてるし(笑)
しかも連発!ペカペカ。

おいらも仕掛け張って天上にPE 複合007。
これがのちのち仇になる…。

来る道中の話ではナイロン張るつもりだったんだけど。(汗)

おいらもすぐ掛かり、
野鮎を送り出すと3連発!
???
普段釣れない当たり前のポイントで掛かるし、NABEさんはポンポン釣ってるし
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




さすがに爆釣ですね~!
と歩み寄り互いにニンマリ。


一度、NABEさんのシモに入り泳がせているとおとりが急に下流へ走る。
つっぱった状態で物凄いアタリ!
でドンブリ(汗)



仕掛け直してやるもトロはおとりに元気がないとダメなので
この周辺はNABEさんにおまかせしてカミに行きます!


ここから負のスパイラル(´`:)


アタリ!
針抜け。

アタリ!
針抜け。

1ツ追加で
アタリ!
ハリス切れ

昨日の出水で大きいのが動いたか?


昨日、頑張って何種類も巻いたのになんで?
アロン忘れたか?
(あとから思い出したがアロンはベストの中に持参してたし(汗))


それからヘチの草際でドーン!

でかい!

ためているとプツッ!
ヒラヒラ~

目印下から切れた。

この仕掛け、5回使ってるんだけどいつも現地に着いてからチェックしてつけ糸交換していたのに今日に限ってつけ糸交換だけしてラインだけチェックしなかったのです。
それと伸びの無い仕掛けは場合によってはふいの大型には
ダメダメですね。
当たり前ですが(笑)

しかもこの背針がすごく良いのにドンブリで無くなるし。
ノーマルでやりたくなくなるほど使いやすいんです。
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!


オーナーの小澤バージョン?

けどハナカン倒れるくらいにセットするのが難しいんだけどセットまで1~3回かかる。
みなさんどうやってるんですか?


丸ハナカンもそうなんだけどシーズン前に繁田さんに泳ぎが違うから使ってみな!
と言われて正直、半信半疑でした。m(_ _)m
前釣行から使用しているけど全てにおいて違う。
泳ぎ方がスムーズ。

今まで背針は困ったとき!
ノ~マルが一番!

と思っていましたが考え方は変わりましたね。
ただバチバチととんでもなく釣れるときは必要ないと思いますし、20センチクラスにすこ~し通しづらいかな?自分は…



釣りの話に戻ります。

そうなりますと針は自分で巻いたのは使えません。
出来合いの3本しかありません。

なんとか1匹釣り
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




ザオリク!(復活)


小ぶりなのはまっ黄っ黄
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!





鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!





良い感じに釣れているとカミからおじさまが釣り下って来られまして、色んな話を聞きました。
網は9/1~ここも解禁していたとか。
ブログに網のことを書いていましたが勘違いでした。
すみません。

お話をしていると『ひょっとしてブログ書いてる?』
で、自分のブログの読者さまらしく驚きました。

名人のかたも本日、朝から釣りされていましたが連日、名人と20~40匹ほどは釣ってるそうです。

ちなみに鮎がゴジャゴジャいたカミは網で一網打尽にされたようで。


阿賀野川水系は、ほぼホーム河川なのでまたお会いしましたらよろしくお願いします。m(_ _)m


それから疲れるのでいつものコースは釣りせず、また下に行きます。
見られて恥ずかしいポイントで
(1mの分流)で1ペカ。
そいつを送り出してペカ!


最後はNABEさんの近くにいき浅いトロ攻め!
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!




まっ黄っ黄が目の前に何匹もいるのにおとりに元気がないことにはなんとも…



最後にNABEさん3連発!
からの~
ドーン!
育ちの悪い新谷では主クラス?
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!


計測したら24.5センチありました。



NABEさんも朝ラッシュ以外は苦戦したらしく伸びなかったみたいですが最後に連発で満足されていました。

結局、阿賀野川はやれなかったけど(汗)


14時15分に示し合わせたように納竿(笑)

5時間の釣り

NABEさんの釣果
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!


19匹

おいらの貧果
鮎 Rd32 阿賀野川水系 朝だけジャグ連!


12ペカ

鮎は全ていただいてしまいました。
ありがとうございます!


しかし、今年の鮎
かなり若いです!
オスですらサビがなく黒くなりません。
阿賀野川も釣り可能


まだまだイケますね!

しぶとく月末まで可能な感じ。



1クリックいただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

鮎 Rd37  本当に納竿です
渓流 トラウト Rd37
鮎 Rd36 一ノ戸川
渓流 トラウト Rd36
鮎 Rd35 一ノ戸祭り  たぶん納竿
鮎 Rd34  一ノ戸川
 鮎 Rd37 本当に納竿です (2023-09-24 19:13)
 渓流 トラウト Rd37 (2023-09-23 18:50)
 鮎 Rd36 一ノ戸川 (2023-09-22 17:47)
 渓流 トラウト Rd36 (2023-09-20 19:20)
 鮎 Rd35 一ノ戸祭り たぶん納竿 (2023-09-18 19:49)
 鮎 Rd34 一ノ戸川 (2023-09-17 22:01)
この記事へのコメント
あらま!死後硬直で1cm縮んだ(笑)ということにしてください!久々の大きな鮎でした~

他人には言えないネタの数々、思い出し笑いしてます~

お疲れ様でした!
Posted by NABE at 2016年09月14日 20:18
鼻カンをされて泳ぐ鮎!

なんか牛とかぶるんですが!

鮎に背びれデカイんですね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月15日 10:46
NABEさん

楽しくてあっとゆうまでした。
雨続きで納竿になりそうです(x_x)


アマゴンゾウさん

天然鮎はヒレが大きいです。
うんまい鮎ですよ~
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2016年09月26日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。