ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月15日

鮎 Rd20 一ノ戸川

超レアです。
地元河川 一ノ戸川
35年前にはじめて鮎釣りしたのが一ノ戸川

15年前にも少しやった。
それ以来

7月29日に長男と渓流釣りに来たとき釣れていたので気になっていたのです。
あれから17日経過

まずは おとり売っているのか不明なのでおとり屋に電話してみた。
でない。
もしかしたらヤマト釣具店におとりあるかなー?
と行ってみたら無いとのこと。
昨年も水害になるまでは釣れていたらしい。
今年も釣れているとか。

昔は本木におとり屋があったのだが相川にあるとゆう
おとり屋がなかなか見つからない。
やっと見つけた!

日釣券購入
おれ、3級あるんだけど差額で鮎年券にならないか?
話してみたけど無理みたい。
個人的には渓流(雑魚)の日券が1000円だから
3級所持者の鮎日釣券は差額の1420円にしてもらいたい……

とにかく雨雲も11時に来る予報だから
急いで入川 8時20分位
鮎 Rd20 一ノ戸川


完全に渓流です。
水は超キレイ!

1匹目 モーニング!
秒でした。
鮎 Rd20 一ノ戸川


またカクカク背中の鮎
鮎 Rd20 一ノ戸川



竿抜けや木の下は簡単に来ます

水がキレイで掛かったところ丸見え
鮎 Rd20 一ノ戸川



鮎 Rd20 一ノ戸川



魚が多いところは頭上の木でイライラ。
そこへ口掛かりが多くて落下多発

岩が多いから取り込みも大変です。

また戻り 開始位置
メシ食べていたら小雨

うまく雨雲がそれてるみたい。

下流はやりづらいが型が良かった。

数は見込めない気がして開始場所。
カウント 19ペカ。

本木に行ってみた。

懐かしい、、、

上下流さらっとやって群ればかりと判断
1匹バラした。
やめ。

一ノ木集落周辺
ちょっと釣れた!
エビス鮎 (笑)
鮎 Rd20 一ノ戸川



わかりづらいが真っ青鮎
鮎 Rd20 一ノ戸川




移動。

相川 石色悪いがハミはある。
1ペカ。

結局 最初にやった付近がいちばん良いかな。
4か所やりました(汗)

15センチ~24センチとバラつきがあって仕掛け、針の選択に困る。
超渇水で平水の五十川以下
岸からの釣りです。

水が出れば?
なんせ近いからあと1回は行きたいかな!

28ペカでした。
鮎 Rd20 一ノ戸川



釣具屋でもおとり屋さんでも聞きましたが鮎の放流は今年でやめてしまうそうです
皮肉なものです
最後の年に釣れるとは、、、

行けるかたは行ってみてください。
売り上げあがれば来年、放流したりして?





このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

鮎 Rd37  本当に納竿です
渓流 トラウト Rd37
鮎 Rd36 一ノ戸川
渓流 トラウト Rd36
鮎 Rd35 一ノ戸祭り  たぶん納竿
鮎 Rd34  一ノ戸川
 鮎 Rd37 本当に納竿です (2023-09-24 19:13)
 渓流 トラウト Rd37 (2023-09-23 18:50)
 鮎 Rd36 一ノ戸川 (2023-09-22 17:47)
 渓流 トラウト Rd36 (2023-09-20 19:20)
 鮎 Rd35 一ノ戸祭り たぶん納竿 (2023-09-18 19:49)
 鮎 Rd34 一ノ戸川 (2023-09-17 22:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。