2024年10月20日
RZ250 350 YUZOチャンバー ユーゾーチャンバー
おはこんばんちは。
てんちゃんです。
ここ4年でとっかえひっかえチャンバーを変えています(汗)
性能、形ではトシテックやKPなんですがトシテックは40万? KPはお亡くなりになりオクに出てきたとしても30万とか?
性能だけで言えば昔からRZにはYUZOチャンバーと言われているので付けてみました。
TZ系で高回転型なんですね。
クランクの芯出ししたから付けたくなったのもアリます。
話ではブラックゾーンまで回るそうです。
現物をみて故 柳沢 雄造さんの理論を書いた文を読むとすごく納得。輪切りじゃなく内部は抵抗を極限に無くす。
速さ優先で形状が後ろ広がりで短い作り。
テールもストレートにするこだわり
まず、購入して困るのがステー付きはなかなか見ない。
この状態で売っているのが大半

薄い鉄板だから弾く音が良いが程度の良いものが少ない。
純正のステー

仮づけして寸法を計測

当初 ステンレスで作ろうとしましたが途中に穴があり見た目が悪いからやめました。キタコから余計な穴もなくナイスな製品があることを発見

タケノコで穴を拡大したら ちょうど良いカンジ。
あとは振動対策のブッシュ探し
(チャンバーメーカーにはあるがステー付きで高い)
ホームセンターのボルト&ナットコーナーにありました。
緩み止めロック剤を塗布しましてタッチペンで黒く塗る

付けてだいたい、20キロほど乗りましたが今のところ問題なし。
ただ、振動がすごい
足がかゆくなるような振動が嫌で純正ステップにしているのに、、、
それと過去一に速かったT2レーシング製チャンバーのときにクラッチが滑ってしまい新品にしたのに
こちらのYUZOチャンバーにしたら2速 3速全開のピークパワー手前でクラッチが滑ります
どんだけよ。
もちろん いままで付けて試したチャンバーの中ではダントツな加速になりました。
2速、3速はウィリーしますね
冬の内に対策するけどクラッチスプリングだけで滑らなくなれば良いけどトシテック様のクラッチキット
クオリティーワークスでクラッチバスケットの強化
セットコース?
YUZOチャンバーのステーの記事が無かったので参考になれば。
と記事にしました。
自己責任にてお願いします。
今日もスクーターのWRセッティングします (笑)
てんちゃんです。
ここ4年でとっかえひっかえチャンバーを変えています(汗)
性能、形ではトシテックやKPなんですがトシテックは40万? KPはお亡くなりになりオクに出てきたとしても30万とか?
性能だけで言えば昔からRZにはYUZOチャンバーと言われているので付けてみました。
TZ系で高回転型なんですね。
クランクの芯出ししたから付けたくなったのもアリます。
話ではブラックゾーンまで回るそうです。
現物をみて故 柳沢 雄造さんの理論を書いた文を読むとすごく納得。輪切りじゃなく内部は抵抗を極限に無くす。
速さ優先で形状が後ろ広がりで短い作り。
テールもストレートにするこだわり
まず、購入して困るのがステー付きはなかなか見ない。
この状態で売っているのが大半

薄い鉄板だから弾く音が良いが程度の良いものが少ない。
純正のステー

仮づけして寸法を計測

当初 ステンレスで作ろうとしましたが途中に穴があり見た目が悪いからやめました。キタコから余計な穴もなくナイスな製品があることを発見

タケノコで穴を拡大したら ちょうど良いカンジ。
あとは振動対策のブッシュ探し
(チャンバーメーカーにはあるがステー付きで高い)
ホームセンターのボルト&ナットコーナーにありました。
緩み止めロック剤を塗布しましてタッチペンで黒く塗る

付けてだいたい、20キロほど乗りましたが今のところ問題なし。
ただ、振動がすごい
足がかゆくなるような振動が嫌で純正ステップにしているのに、、、
それと過去一に速かったT2レーシング製チャンバーのときにクラッチが滑ってしまい新品にしたのに
こちらのYUZOチャンバーにしたら2速 3速全開のピークパワー手前でクラッチが滑ります
どんだけよ。
もちろん いままで付けて試したチャンバーの中ではダントツな加速になりました。
2速、3速はウィリーしますね
冬の内に対策するけどクラッチスプリングだけで滑らなくなれば良いけどトシテック様のクラッチキット
クオリティーワークスでクラッチバスケットの強化
セットコース?
YUZOチャンバーのステーの記事が無かったので参考になれば。
と記事にしました。
自己責任にてお願いします。
今日もスクーターのWRセッティングします (笑)
Posted by てんちゃん at 07:08│Comments(0)