ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月12日

きのこ採り Rd11

こんばんは!

いままで1人であちこち探して採っていたキノコ

寅マスターさんにお誘いを受けて
憧れの山形へ!
とは言っても1時間の道のり
遠くはないです。

寅マスターさんとは17~8年ぶりに再会しました。
当時はラリー? ダートしてらっしゃって
私はドリフトを本気こいてやっていた。
懐かしい。
お互いにキノコ採り、同じ車で同じ色

雨予報、寒い予報なので厚着にして
ワークマンで雨具を買った。
結果、雨は降らず暑かった、、、

9時に待ち合わせ。
登山になるみたいです。

きのこ採り Rd11



歩いてすぐ ありました!
きのこ採り Rd11



周りの倒木にもあるある
きのこ採り Rd11



こんなペースで採れたらやばいです~

けど小熊の鳴き声??
進路変更
ムキタケの立派なタワー
きのこ採り Rd11



斜面に行ったらあるわあるわ
きのこ採り Rd11



幼菌
きのこ採り Rd11



1時間ぐらいで もう満足です~ 宣言
腰籠で来たのを後悔しました。
重くて辛い。
寅マスターさん、せっかく来たんだからたくさん採って! とカゴ1つになったナメコをリュックに入れてくださりました。
ありがとうございます。

なにが違うってナラ枯れが多いし立ち木に出ているからわかりやすい。
きのこ採り Rd11



終わっていたけどナメコタワー
きのこ採り Rd11



ジャンボナメコ
きのこ採り Rd11



これは下にヒラタケ 上にナメコ
届きません
きのこ採り Rd11



立派なナメコ
きのこ採り Rd11



ヒラタケもありました。
きのこ採り Rd11



幼菌、粒、開き、老菌
全て揃っている木
すごすぎる!
きのこ採り Rd11



尾根にあがり登山道を歩きますが登山道ぞいにも普通にあるんですけど 汗
きのこ採り Rd11



きのこ採り Rd11



山頂で牛丼を食す!
きのこ採り Rd11



紅葉が素敵で癒されます
きのこ採り Rd11



そこから下山
13時に開始地点に到着
4時間 くったくたでした
アリナミン飲んだよ。(笑)

帰りみち 大峠 探索しようとしたけど足がビンビンで少し歩いてやめた。
そして、新規開拓 三ノ倉へ!
ナラ林歩いたけどムキタケしかない、、、

さらに移動。
回復したので里山
あったあった。
幼菌
きのこ採り Rd11



周辺を探索したら粒ナメコ
なんかね、山形のに比べて細い
きのこ採り Rd11



暗くなってきたので下山
途中 クリタケ
きのこ採り Rd11



雨続きだから水曜日あたり良いかな?

家で選別
きのこ採り Rd11


ナメコ、 クリタケ、 薄ヒラタケ、ヒラタケ、ムキタケ少し。

処理は次男が一生懸命手伝ってくれた。
ママさんも少し。

今日はヒラタケ汁にしました。

明日はナメコ汁に粒は大根おろしにて食べます。

楽しすぎて感無量でした。
やはり 山形は凄かった!





このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

最新記事画像
山菜採り
渓流 トラウト Rd 11
渓流 トラウト
渓流 トラウト Rd 10
渓流 トラウト Rd 9
渓流 トラウト Rd 8
最新記事
 山菜採り (2024-04-24 17:03)
 渓流 トラウト Rd 11 (2024-04-21 21:18)
 渓流 トラウト (2024-04-17 17:59)
 渓流 トラウト Rd 10 (2024-04-15 18:32)
 渓流 トラウト Rd 9 (2024-04-14 19:39)
 渓流 トラウト Rd 8 (2024-04-13 23:23)
Posted by てんちゃん at 22:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。