ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月10日

桧原湖氷上解禁 氷上2発目

1月10日(土)
一部、氷上が解禁された桧原湖へあっちゃんと行ってきました。



現地でレイさんとお友達のかたと待ち合わせ。
まだ暗く、誰もランタンを持っていなかったので夜明けまで待ちます。。。



AM6時40分に氷上に上がりました。


氷上は氷で雪が少ない感じ。
どうやらここ最近の強風で雪は飛んでしまって凍った様子。



強風なのでまわりのみなさんは早々にテントを張っていました。
我々は好ポイントを探すべく3人がかりで穴空けて魚探がけ。
1時間ほどでいちばん良い反応の場所を探しあててテント設置に入りますが強風で時間がかかりテント設置に1時間ほどかかってしまいます……(*_*)



なんとか設置して開始したのが8時30分。
時折訪れる突風で飛ばされそうになります。



悪条件ですが朝は入れ食い!
こちらのテントはあっちゃんがペカペカ。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目


おいらもそこそこ。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目




底の魚が途切れなく掛かり、群れが来ると多点掛けとゆう理想の展開。



魚探の反応は…。
Pro‐view使用。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目


底メインに群れが来ると水深が変わるくらい濃い。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目





超入れ食いタイムにはあっちゃん、6点掛けw
桧原湖氷上解禁 氷上2発目


おいらは誘えばアタるんですが腰痛が辛くて休み休み、昼過ぎからは半ギブアップ状態(涙)
メンテナンスしてバッチリになったCB‐8でキムチうどん♪
桧原湖氷上解禁 氷上2発目




レイさん
桧原湖氷上解禁 氷上2発目
は14時にやめて333匹、

お友達のかた
桧原湖氷上解禁 氷上2発目
カメラ向けたら釣り上げてあげますよ〜!とソッコーでW掛け。
レイさん同様14時納竿で318匹。



あっちゃんがあまりにもアタりまくるのですぐ近くの魚探穴にスケベ根性出して仕掛け投入w
入れ食いなんですが腰痛で長続きせずアウト。





早々にリタイヤして307ペカ。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目



あっちゃんは16時終了で501ペカ。
桧原湖氷上解禁 氷上2発目
ほとんど食わずに誘いまくる集中力に脱帽!!
おらには無理(汗)




撤収時は風もなくスムーズにいったんだけどソリの下に置いたテント袋に入れておいたスコップ、かんじき、ドリルカバーが飛ばされて無くなっていた…。


次回までには強風対策していかなくては……




今年の桧原湖、ボクの予想に反して良いかもしれません(汗)
サイズも良くて最高の解禁を迎えられました。
しかし…、300でブービーとは…www




最後にお願いします。



このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

最新記事画像
渓流 トラウト Rd 16
渓流 トラウト Rd 15
渓流 トラウト Rd 14  スレの日
渓流 トラウト Rd 13
渓流 トラウト Rd 12
山菜採り
最新記事
 渓流 トラウト Rd 16 (2024-05-02 20:18)
 渓流 トラウト Rd 15 (2024-04-30 20:59)
 渓流 トラウト Rd 14 スレの日 (2024-04-29 21:46)
 渓流 トラウト Rd 13 (2024-04-28 21:20)
 渓流 トラウト Rd 12 (2024-04-25 20:41)
 山菜採り (2024-04-24 17:03)
Posted by てんちゃん at 18:40│Comments(8)
この記事へのコメント
今日もお世話になりました。朝から小さいと聞いてたのですが、型良しで外道アタックなどでお祭り連発で昼前までは最下位だったと思いますが、昼前からいい感じで釣れました。楽しかったです。
あっちゃん自己新記録おめでとう
(^_-)
Posted by レイ at 2015年01月10日 22:42
レイさん>>

強風以外は楽しめたのでよかったです(笑)
レイさんと同じテント欲しくなりました!
結果論ですがあのあと雪も風もやんで食いもあがっていました
次回もあそこになりそうです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by てんちゃん at 2015年01月11日 08:41
てんちゃん、こんにちは。
ひさしぶりです。(覚えてないかもしれませんが)
腰痛の件ですが、あぐらが腰に悪いのではないかと思うのですが。
腰掛けるようにセットしてみるのはどうでしょう。スノーピークのミニ銀閣を使います。これはダイワの鮎のテスターの岡崎さんが使用しています。ダイワのワカサギ最前線、ブロガー動画のなかで見ることができます。私はミニ銀閣にチョイオキテーブルをはめてその上にたたき台をおいています。チョイオキテーブルは安いものも売っています。ミニ銀閣は1万ぐらい。
魚をいれるバケツはミニ銀閣の先端の指し口にはめ込めます。

腰痛はまえかがみの姿勢を継続することにより起こるので、体おこして姿勢を正せばかなり防げると思うのですが。やってみないとわかりませんが?
またなにかあれば質問してください。
ところでどこら辺で釣ったのでしょうか?今週行こうかと考えています。
Posted by masato at 2015年01月11日 08:48
5束まで付き合って頂きありがとうございましたm(__)m

一日中アタリがあり楽しめた1日でしたね!


レイさん>>
ありがとうございます(^O^)
またよろしくお願いします!
Posted by あっちゃん at 2015年01月11日 10:15
masatoさん
もちろん覚えていますよ
Hさんのお知り合いとゆうことで。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
銀閣ですが実は釣り具屋に相談して勧められていたんですが実際に使われているかたの話を聞かないと価格が価格なだけに購入に踏み切れていなかったのです。わからないことは氷が厚くなったときに氷下に針がひっかかりやすくならないか? ひっかかった場合、外す器具が長めにしないとダメなのか?テーブル越しに外す作業をしてやりづらくないか?です。
あとは発泡の上に椅子を置かないで直に椅子を置くのか?など…
多少のやりづらさがあっても腰痛おさらば出来れば購入したいです!
情報助かります!m(__)m
ポイントは具体的には書けないのですが今季は好調の南部エリア、某屋形の近辺です。




あっちゃん>>
次の目標は600かな?
おいらも腰痛無くして更新頑張るよw
とは言え、おいらの中のワカサギ釣りは数じゃなくプロセスに変わりつつあるかなぁ…
釣れるにこしたことは無いけどね。
軽い電動、でかオモリで1丁もアリだわね!
次はいつ行けるかわからず…。
Posted by てんちゃん at 2015年01月11日 11:35
皆さん揃ってNICEな釣果だったんですね!
うらやましい!!!
檜原に出撃したいところですが、ポイントがイマイチ分からないので小野川湖新規エリア開拓も考えちうです(^^)
Posted by Hiro at 2015年01月11日 16:03
あっちゃん記録更新おめでとうございます!!
凄いですねO(≧∇≦)O自分も早くいきたい!姫もk-ZANメンテ出したりして準備してますね。
型揃ってますね!
Posted by ダル at 2015年01月11日 18:46
Hiroさん>>
ポイントはNABEさんに聞いていただければ!
噂ではこたか森や目黒ワンドは良くないらしいです…。
こんな釣果がコンスタントに出せればいいんですが…。基本、撃沈なので(涙)






ダルちゃん>>
姫もいよいよ日曜に出撃みたいよ!
あっちゃんは穂先変えたら格段に釣果あがったよ。
おいら、ダルちゃん、ジジさんと同じ。
今までのがなんだったの?みたいな(笑)
来る時は必ず連絡くださいね♪
Posted by てんちゃん at 2015年01月11日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。