ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月25日

渓流 トラウト Rd 12

おはこんばんちは!

今日は膝が痛くて病院でした 涙
3時間30分かかりました。
変形性膝関節症らしく 無理しては駄目と言われました。
なので山菜、渓流は従来通りにはやれないかなぁ…

おまけに昨日の山で漆にやられたらしく…



病院が終わり釣具屋へ!
やはりGW前の放流してありました。
19日と22日に完




計600キロ。

渓流歩くわけじゃないので放流魚ねらいで次男と。



いきなり釣りやがった!



おれ、異常無し、、、
なんで?

次男、おれがやったところで2匹釣った
なんで~?

少し歩いて来た!
バラし。
来た!
バラし。
手前まで来てバラす。
6連続 バラシ。

諦めて次のポイント!
来た~!



上から下流へ!
来た~!
むちゃくちゃ引く!



監視員が来て4連打
パチパチされた (笑)



釣れすぎるから やめた。
(放流魚なので)
にしては口もでかいし、パワフル。
大きいのは30センチ近くあったと思う。

次男は上流にスタスタ行ってしまった。
逞しくなったもんだ。

私は巨大コゴミを見つけてしまい
ウド探しとコゴミ採り。


家で処理後



次男、来ないなぁ~と心配していたら
戻ってきた。
大興奮
18匹 釣ったとか!
魚がパワフルとか。
ウソつく性格では無いから釣れたと思う。
キレイな魚も釣れたとか。

開始場所に戻って次男 1ペカ。

私は8ペカでした。



魚は輸送して同じ川の某所に放流

この魚は流れのある飼育方法なのか?
ヒレピンだし、とにかくやたらパワーがありました。

次はGWの釣り、山菜、バイクになりますね。


  
Posted by てんちゃん at 20:41Comments(1)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月24日

山菜採り

こんにちは!

何回目かな? 結構行ってます。
気になって気になって山に行ってしまうんですね

今日は朝からしっかり焼魚の和食を食べまして
雨の中 奥様と山菜採りでした。

ずっと使う機会の無かったレインウェア やっと使えました。



奥様、楽しいより熊が怖くて声出しまくりでした。
低いコシアブラを採ってもらいます



ガトリング コシアブラ
これの極太は最高!



ロケーション最高
滝もあります。



そーっと近づいたらイワナもいました。
27~8ぐらいありましたよ!



移動!
ウド狙い!
まだ出てなかったけど思わぬ収穫
コゴミと一緒に赤コゴミ
絶品らしい!



山菜ナンバーワン? シドケらしきものもあったけど
トリカブトと間違えたら怖いからスルー。

2人 腹ペコ 13時 ひさじ屋にてラーメン



途中、知り合いにおすそ分けして
畑で今日のアスパラ収穫

自宅で下処理







収穫は
ゼンマイ
コシアブラ
ハリギリ 8本
コゴミ
赤コゴミ
タラの芽
ママさん採ったウルシ?1本 (笑)
畑のアスパラ

釣り道楽さんに発送してお隣におすそ分け
親戚2人に。

採るのが仕事なのです(汗)
自宅で食べる量はわずかですからね、、、

持病の膝が痛くなり 明日は病院です。

GWにはウド 食べられるかな。


  
Posted by てんちゃん at 17:03Comments(0)

2024年04月21日

渓流 トラウト Rd 11

おはこんばんちは!

今日は熊さんに誘われて朝ラー
ひさびさでした。

それからカロリー消費に目当ての山へ!


まだ早かった。

コゴミもあります。



育ちの早いものだけ採り、移動!

熊さん、木登り(笑)



あちこちコシアブラの太い木だけ伐採されてます
ひどい、、、



またまた移動して近くのタラの芽林へ!
熊さん、こりゃー栽培かよ?
と驚いていました。
キリが無いので暑いしやめ。



一旦帰宅。

長男、釣りに行きたいとのことなのでアソコだろう!
と向かいました。
まずは互いにルアーで。
長男の釣りを高台から見ていると捕食シーンが見れたり面白い!
5~6匹いても反応するのは1匹なんですね。

最低目標 1匹づつ。
釣り上がり






長男、2匹 やべぇ!

で、私にもやっと1匹。
(屈辱のスピナーで、、、)
ここもコゴミがあるからベストのポケットに詰め込む。
ウルイ


や、ゼンマイはスルー
ゼンマイ たくさんありましたね、、、

長男が釣った沢ヤマメ


釣っていて5~6回 ライズ見た!

夕方、移動 上流に。
長男、フライで。



今季初 フライで1匹


テンカラ3匹かな。

1日、山、川で疲れたけど楽しかった~

帰宅して うめ八チャーシューを使い家族分のラーメン作る。
みんないつも完食 嬉しい!



山菜 Goodタイミングで行けるかな~
あと2~3日。

ちなみに解禁前の放流は 山都ばかりでしたが
GW前に川入含めて 濁川~大塩川 大量放流するらしいです。
しかし、放流する魚の手配が、、、?
養魚場の廃業などで難しいとか。
いっそ、養魚場 はじめようかな?
と真面目に考える日々。

  
Posted by てんちゃん at 21:18Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月17日

渓流 トラウト

一応、トラウト狙いをしましたが短時間だったのでノーカウント。

月曜日は師匠とコシアブラ採り
まだ早すぎてツボミでした。
少しだけ採れました。
天ぷら


アスパラも出ました。



今日は地元にいながら初の旧日中線 しだれ桜
ママさん、次男と。



それからフナ湖




昔は放流して毎日通ってたっけ。
水抜かれてダメ。
一応、わずかにヤマメはいるんですけどね。

それから次男と山に。

2日前にツボミだったのが参りました
あの真夏日で全開 満開
採り頃は昨日だったなぁ、、、

次男にビニール袋を持たせて採らせたけどMY籠が欲しいって!(笑)
ビニール袋はやりづらいらしい!




ご近所にお裾分け

うちで食べる分



上は次男が採った中でも極上モノ。
天ぷらで頂きます!

長いのはお浸し、チャーハンで。

山菜シーズンも始まりました。

  
Posted by てんちゃん at 17:59Comments(2)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月15日

渓流 トラウト Rd 10

おはこんばんちは!

今日は1人で渓に。

真夏日予報ですが早朝は寒いです。

師匠が良い思いをしたので期待 大



1匹 バラしたあと すぐ来ました!


深場で掛かりビックリするほど引きました
とんでもないぞ と思ったくらい
22センチぐらいでしょうか?
拍子抜け(笑)

そのあと 尾ビレの長いヤマメ



何匹か釣れたし この川の下流部も気になるのでひとまず撤収

下流部に移動して休憩していたら地元の釣りのかたに話かけられて このあたりは釣れない とか。

とりあえずやってみたらチェイスがあるからいるにはいるんだ、、、
で、川登る
災害のあとです


チョロチョロ流れが塞がっています



行けども行けどもチェイスとバラしばかりで1匹釣るまでは!
と意地に。
かなり歩いてきて1級ポイント
来た~~!
ヤマメ。
ネットイン手前で逃亡。

もう、ダメ。
気持ちが折れた。

チビヤマメは かなりいたから悪くはないと思う。

戻り足 水たまりを見たら稚魚がいました。



帰りはラーメンを我慢して自宅でダイエット食

もうダメ。
足が痛すぎて。

たぶん、休憩です。

  
Posted by てんちゃん at 18:32Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月14日

渓流 トラウト Rd 9

今日は早朝より渓流へ!
今日も! ですね (•ᴗ•; )

長男、Mくんと第一号橋へ!

わたし、ウェーダー 忘れる 干しっぱなしでした。

2人は入川



仕方なく沢に行き サンダルで、、、





いるけど スレてるなぁ~


沢イワナはキレイです。


4匹釣ったから満足!
とゆうか、あまりにも奥に行くと帰りが困難で (笑)

車に戻ると監視員
色々な話が聞けてタメになりました!

しばらくすると2人が戻ってきて水量がありすぎて魚止めまで行けなかったとか。

相談の上、沢に。
ここはアタリのみで釣れず。

別の沢に!



Mくんちで食べる5匹はキープ。



待っている間 毎年 春にエノキ茸が出るところに徒歩で。


暑すぎてカラカラでした。
フキノトウ



長男 ドライで3匹釣ったみたい。


テンカラ竿に入魂完了。
やはりフライは楽しいらしい!

釣り終えたら師匠が釣果報告
山菜採りに行ったら早すぎて某所でエサ釣りしたら幅広ヤマメ8匹 イワナ2匹釣れたとか!


すげぇ!

ひとまず帰宅して少し寝たら師匠が山菜のお話
すでに17時になっていたけど標高の低い里山に行きました。
結果 あと2~3日かなぁ?
育ちの早いものだけ採りました


タラの芽はまだまだでしたね~


天ぷら 最高 塩で!

アスパラも最高✨



かなりの筋肉痛なんだけど
明日は師匠が行った某所で
釣らぬヤマメの皮算用 ? (笑)


  
Posted by てんちゃん at 19:39Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月13日

渓流 トラウト Rd 8

暑かったですね~
今日は前々からママさんから頼まれていたCOCO’Sの朝バイキングに行き 腹12分目
おかげで昼になっても食欲がなく夕方になっても気持ち悪かった。(食べすぎて)

で、帰宅して長男とママさんと山都に。
ジュンさんと10年ぶりになりますか?
お会いして お買い物
一ノ戸太郎さん宅に行きアスパラ購入。

沢に入りました。



私は上流のプールで釣りをして待つ。

しばらくすると長男、登ってきました。


道路上から見ているとHITシーン丸見えで面白い。
2匹目



最後は高台から。
健康サンダルが痛すぎて裸足です(笑)




お次は下流に行きテンカラで開始!


毛鉤に反応しました。

しかし、トラブルで終了。

まずは用事を済ませてから釣りをしようと
親戚宅に野菜を置いてきて
自宅に戻り アスパラを冷蔵庫に。

ママさんを降ろして長男とさらなる川へ!

2人で入川
上流から下流にキャスト
わたし 1投目
長男 2投目
Wヒット 同時です。
水圧があるから大物かと思いました。





そのあとのポイント
チビイワナ
これも下流に向けてのキャスト








深場から出ました!
良型イワナ



そのあと、長男HITさせるもバラす。

その後はライズがあったりチェイスもあったが釣れず。
支流の沢に入ったけどチェイスのみでダメだったみたい。

夕方、用事があるから少しなら釣りしてもいいよー
で実績ポイントへ!
気温が上がり水量UP
長男、きっちり釣ってきました。
水量があってやばかったとか!
2匹バラしてしまい1キャッチ



楽しかった~

明日も行くらしいのですが26℃予想
どうなるものやら、、、、

足は筋肉痛に筋肉痛でビンビンでございます……

  
Posted by てんちゃん at 23:23Comments(2)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月11日

渓流 トラウト Rd 7

4月11日
例年ならこの時期 雪代でルアーなんて無理ですが
暖冬のおかげでやれています。

今日は午前中は畑作業
こちらも暖冬のおかげで雑草がひどい。

お昼は天高盛で!


これで600円です。

腹ごしらえしてから某源流へ!

1カ所目からチェイス

コゴミ出ていました。



ここは まだ雪代があり活性低し
何匹もバラし。

ここは昨年 長男がフライでバラしたところ。


上流から下流にキャスト
ルアーが水面にきたらば
ガボッと30前後のゴールド聖闘士が!
あわてて上げてしまったが二度と出てこなかった。

すごい黄色いイワナも足元でバラし。

大場所でも


バラす。

やっとロングキャスト出来るところでずっとチェイスしてきた 食え食え 食え!
と足元でUターンさせたらHIT (笑)
速攻で岸にあげた。
情けない釣れ方
しかし、ボウズ回避



帰りはコゴミを摘みながら下山。

30前後のいたポイントをやったらまた姿見せてくれた!
必殺 ボトムノック使ったら
キター!と思ったら
15センチ イワナ

かなりクタクタでした。

まだ早いなぁ
やはり新緑のシーズンかな ルアーは。

水温はキンキン、活性低し
ストレス。

ただし、ダイエットしているから山菜も含めると
一石三鳥 (笑)

  
Posted by てんちゃん at 18:44Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月10日

渓流 トラウト Rd 6

おはこんばんちは!

今日は夕方、行ってきました
大雨のあとなので期待して押切川 濁り
一ノ戸川 相川橋




ダメだ~

五枚沢川も濁り

ダメ元で支流に行ったら 軽い濁り。
ラッキー!

釣り人がいたのでじゅうぶんに距離を空けて入渓
釣れん。
次男にチェイス1のみ。

場所移動。
次男、2匹釣った。



2 ―0

やばい!

やらせてもらったら2連続HIT






あぶねぇ~

2―2 で迎えた終盤戦

開始地点に戻り 次男の撮影にカメラを向けたらHIT





おいらは下流へ!
天然ヤマメちゃん



結局 前回同様 3―3 で終了。



ラストに放流魚のたまっているところをやった。
特殊ルアーだと反応あるけどミノーは何を使っても逃げていきます。
見えてる魚は釣れませんね、、、
イワナは小田風カリカリ素揚げ、塩焼きで頂きました。

ちなみに次男(ポニー)は、10匹中 3匹
私は6匹中 3匹
ロッドも関係するのかしら?

ほどよい疲労で楽しかった~


  
Posted by てんちゃん at 20:21Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月06日

渓流 トラウト Rd 5

4月6日 渓流リベンジ

昨夜は夜中までロッド探しでネット徘徊でした。
けど、すぐ使いたいので釣具屋に行きロッド選び
シマノが欲しかったんだけど6フィートとかしかなく
ダイワの5.3フィート購入
振った感じも良い。

一旦、自宅に戻り長男、次男を乗せて大塩川
長男、11時開始!
土手から見物



逞しいです



移動するときルアーしているおじさまとお話
楽しい会話でした。

私と次男は旧小学校から入川
駐在所までやるが魚の姿すらありません

駐在所裏の特級ポイント
おまわりさんも尺 何本も釣ってると言ってた。
次男 立ち込みw



わたしも撮影してもらいました。
最近、間食やめたら体重6キロ落ちました。



釣れないから長男のところに行ったら高橋橋にいた!
聞いたらヤマメ2匹釣れたらしい!
画像はこちら。



余談ですが ここは中学生の時、亡きKくんとしょっちゅう来ていて ばあちゃんとカップ麺たべていた。
隣は食堂で余裕があるときはラーメン食べていた思い出深いところ。



長男と合流 どうするか相談
ひとまず下流へ!
沢でやるか悩んだけど30分かけて川変更。

ジュンさんに会えるかな?とスーパーに行ったけど不在でした。
昼飯たべて

開始 !
長男は上流へ!


魚影濃いみたい。

私は2匹 バラし

釣れなくて悩んでいたら 下の某所で連日 釣れていたよ!と教えてもらい川ぞいを次男と魚がいるか見ながら歩く。
放流魚がまったく見えず。

しばらく歩き半信半疑で入川。

ヤマメ バラした。

次男、パラダイスに遭遇
チェイス、バラシのオンパレード

私、入魂完了
クチボソのイワナ



次も釣れた!
撮影しようとしたら次男 待望の1匹目(笑)
私の足元でバラしてなんとか手で掴んでネットイン






さらに1匹追加



放流魚、捕食するのが下手なんでしょうね
バラしは10匹くらいありました。

上に行くと長男が来た。
なんの変哲もないポイントで天然ヤマメ


放流イワナが来ること来ること、、、
長男もバラし。

最後はかなり浅いポイント
普段なら絶対やらない場所
次男 魅せてくれました!(笑)
でかい! でかい! スレ。



そして、川から上がり魚が溜まっている深場
道路からボトムノック攻撃
来るくる!
1匹 GET

釣果は
長男 ヤマメ 3匹
次男 イワナ 3匹
私 イワナ 3匹

すみません
釣れれば楽しいです!

昨年みたいな放流のかたまりなら嫌だけど
散らばっていたので。

新しいロッドも使用感が良くて最高でした。

しばらく暖かい日が続くので また行ってきます。

  
Posted by てんちゃん at 20:28Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月05日

渓流 トラウト Rd4 悲劇

今日は今季初のルアー!

まだ水温が低いから姿だけ見れれば。
と大塩川へ!

お昼くらいに温泉下から開始でした。



結構チェイスがあるから驚き!
しかし、水温が低いからだろう
なかなか、、、

場所移動して上流へ!
わたし、2投でヤマメ。
次男にドヤ顔!
2度目は無視されて上流に行ってしまった。(笑)
(撮影するとき逃亡された)

次男に追いつくとチェイスがあったみたい。

おれは釣れたから次男にドンドンやってもらう。
なかなかチェイスがありますが ルアーに付いてこれない感じ。

そして、悲劇が起きた!
岩盤地帯 川切りを教える。
岩盤はすごく滑るから こうゆう風に~ 慎重に~
あっ!
ズルッ!
ドボン!
首までずっぽり。
氷水ですよ!
あげくにロッドは水中に。
2ピースの上無くなった 涙



無理。
帰る。
と言ったら
次男さま、まだボウズだから その先の1級ポイントやらせて!と。



まだ晴れていたから良いものの、、、

ここは3チェイス

そして奴は来た!
ルアーの下から反転
空振り

もう1度 下から食いつく
空振り

あーーー!

3度目は来なかったね。
立派なイワナでした。

そして車に戻る。

たまたま上着はあったのでセーフ。

すでに夕方になっていたけど
沢でボウズ回避を狙うもダメ。

今日の釣りですごくスイッチ入りました。

とりあえず ロッドをなんとかせねば!

大塩川でロッド拾われたかたがいましたらコメントください。 愛着があるもので……


  
Posted by てんちゃん at 21:00Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月01日

渓流 トラウト Rd3 夕方の部

さてさて午後の部 

長男は重度の花粉症でダウン。
あとからたくさん連れていきますが
今日は次男です。

自宅前の畑でミミズをとり
フナザワへ!

深みですぐ釣れました!



里川なので楽です。



私もやらせてもらいチビッ子ヤマメ



少しの時間だったけど2匹づつ釣って別の沢に向かった!
橋の前後だけやろう!
とやってみたら秋ヤマメくらいの真っ赤なヤマメを軽くバラしてしまった。(涙)
その後、岸辺で弱った赤ヤマメ
まともにバラしてないのになんだろうか?
25センチほどあった。
ここは、これでやめて通称 シパシパ川へ!
次男、ルアー振るが爆風にてダメ。

ふたたびさきほど沢に行くことにして上流で開始!



ここは産卵場だったのか?
とにかくチビヤマメの猛攻


チェンジ方式はやめて次男に釣らせます
チビ、チビ、、、
10匹は釣れたかな。
ダメだ、こりゃーで終了。
唯一 まとも?なサイズがこちら



1日通して大きなのは釣れなかったけど楽しめました!

気温があがり、ルアー、フライのシーズンが楽しみ!

  
Posted by てんちゃん at 18:16Comments(2)管理釣場 トラウト 渓流

2024年04月01日

渓流 トラウト Rd3 午前の部

今日は待ちに待った福島県内 渓流解禁日

8時に友人と待ち合わせてゆっくり沢へ!
解禁日に来るのは初なんですがマイナーな沢なのに先行者あり。

まだ残雪がありロケーションに見とれました。



友人 早々に釣れた 良かった~

痩せた岩魚





なかなか釣れない。
とゆうか友人の竿が柔らかすぎて針が刺さりにくくかなりのバラシ。




上流に行くと大場所




少しナイスサイズ!

2時間ほどの釣りでしたが友人 リリース含めて10匹は釣りました。バラしはかなりありました。
お持ち帰りは食べる分だけ。



で、釣りをやめて林道を下ると先行者がはじめた場所から開始するひとを見つける。
釣りされたあとだからダメですよー
と声をかけたら なんと!師匠(笑)
ならばここまで釣りすることにして下まで乗せて行きます! 下流で途中下車。
あとから聞いたら10匹くらいは釣れたみたい!
その中でもナイスサイズは



喜多方管轄の年券も購入したらしくしばらくは遊ぶそうです!

とりあえず長かった禁漁期間も終わり楽しめました!

ほとんど釣りをせず充電完了。ムズムズ。

帰宅して休んでから夕方の部に続く。




  
Posted by てんちゃん at 16:09Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年03月22日

埼玉県に滞在中

埼玉県 滞在中です。

最初に長男ですが中学卒業し、会津若松の高校の受験も合格しました!
釣りはバンバンやるみたい。
テンカラロッド買っていました。

3月21日
朝は地震があり慌てて外へ
防災放送が流れているのに周りのみなさんは日常と変わらず過ごしています。おれだけ恥ずかしい



暇なんだけど
究極の穂先屋さん (1個はSL80用に購入済み)
は、ここから10分位のところとか。
MT早瀬用に欲しいけど悩む。

で、この日は前から関東に来たら会おうと誘われていたMさん宅へ!
ここから20分くらいでした。
前日 筑波サーキットを走ったらしくトラックから降ろします


銀テラ 最近購入したみたい。(30万円)

NSR大好きなんです!
と言ったら乗ってきていいよ!
で、少しだけ走り戻ったら もっと回して!
と再度 (笑)


自分で乗っていると音が悪く聞こえるからだとか。
確かに俺もRZに乗っていると変な音にしか聞こえない。86のときもそうだった。
なるほど。
ノーマルだけどRZより圧倒的に速い、トルク大
ますます欲しくなった。

色々 お話してご自宅へ!

高級品なRZのセンタースタンド頂きました。
ありがとうございます。

外には車 車 車 くるま3つで轟です!

バイクも外にたくさんあるのですが撮影NG
元店舗内には、、、

まずRZ350



すぐ横にGT750



のすぐ横に超高旧車 RZV500 2スト500ですよ
狭くてうまく撮影できず。





密着するようにkH500



他、言葉で表現できないほどのレアパーツ三昧

ご自宅へ!
パーツ、パーツ
レアパーツのオンパレード
室内の写真は載せられませんが歩くスペースがあるだけでとにかくバイク、無線用品ばかり。
昔の携帯型CB無線 アマチュア無線用品が部屋一杯

あちこち経由してたどり着いた場所
ガレージ
ガレージシャッター前はバイクで埋まり迂回だったのです。
天井まで部品

パッと目に付いたのがまたまたRZV500
ジャッカルチャンバー付き



最後にこれみて。
とオープン
Z2 当時ナンバー付き 数万円だったとか。




いやはや、驚き!
レストアしたら1000万近く行くのでは?

いくら話しても足りないくらい話しました。

ランチしないつもりがランチしたくなりファミレスへ!
尽きない車、バイク話
長時間滞在してしまった

マニアですね!
の言葉に 私なんてミドルクラスですよって。汗

最近 落ち込みすぎて辛かったけど少し元気でた。

Mさんとファミレスしているときにショップからメールが来てチャンバー発送したとのこと。
おれスペシャルな形にしたので楽しみ。

けど、いつになったら帰れるのか?、、、

最低限のルアータックルは積んであるけど管釣りでも行こうかな?

それと あらためてNSRは欲しくなった。

  
Posted by てんちゃん at 07:27Comments(2)

2024年03月12日

渓流 トラウト Rd 2 はじまりは突然に

おはこんばんちは!
鳥山先生、、、


ブログを書いたことが影響なのか?
天気が良いからバイク? 釣り? と悩み、釣りと決めて次男に自宅前にてミミズとりを指令!
私は急いで準備。
宮古を抜けて県境こえて沢に行ってきました。
到着まで40分
マトリックス付近

まだまだ川はダメージありで浅いし大場所少ない
それでも来ました幼魚



いつものルールでバラしでチェンジ。
1本竿のちょうちん。
呑み込ませるのダメ~
リリース。

ヤマメの幼魚も来て 小さいのばかり。

ひさびさで疲れます。

それでもいつもなら途方もない雪なのに ほとんど無し。

上流は竿が入ってなかったのか良型ばかり連発
私がバラして次男もバラしたヤマメはでかかった。




次男釣り上げる



私はイワナ



2人で8匹でした。
半分はチビ

にしても 獣の痕跡が凄かった。
熊も冬眠しなかったとか!

帰りはナイス!
次男 発見!
大好きなフキノトウ


雪中フキノトウも!



食べる分だけ採取



ついでに舞茸、カニカマと天ぷらで頂きました。

超ストレス生活で悩みはあるしでひさびさにスカッとしました。
疲れすぎて10時間寝てしまった (汗)

やはり 釣りは良いですね~

  
Posted by てんちゃん at 11:08Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2024年03月10日

久しぶりに

ずっとブログを更新していなかったので
あちこちから心配していただき
申し訳ないです。

単に桧原湖が凍らなかったから更新しなかっただけでした。
基本 釣りネタしか書かないので……

てなわけで釣りネタでも無いですけど
本日、長男 漁協に加入(自分のお金で)


4/1が待ち遠しい。

暖冬のせいで仕事は無いし密漁者は沢に。


子供達が管理釣り場で釣って運んで逃がした尺ヤマメ やられちゃいました 泣
15匹ぐらい。
私の沢でもないので釣るのは良いですが禁漁のときに釣りするのはやめましょう。

~~~
近況だと
長男が受験だったので合格祈願に



RZの慣らし運転をコツコツしていて この日は新潟の日出谷まで走り
2月18日で気温16℃
R459の馬取川あたりで慣らし達成!
全開にしたら全然ちがいました!
始動性もすごいけど。

帰りは飯豊山をバックに絶景でした。



渓魚もちらほら見えました。

お店と念入りに打ち合わせして作ってもらったチャンバーがそろそろ完成するので楽しみ!

今日が3月10日 4月1日からは更新していきます。

鮎竿もちゃっかり導入しましたし
昨年折ってしまった鮎竿も復活
上から4番目で25500円、、、
(けっして私は高給取りでは無いし金持ちでも無いです。)

書いてる途中ですが お腹すいた と声かけられたので主夫してきます
からあげ作り
部屋で作っているナメコの味噌汁
ではでは
  
Posted by てんちゃん at 18:15Comments(0)

2024年01月12日

わかさぎ Rd1 桧原湖

何日か前に行ってきました。桧原湖

前日 色々ありまして寝たのが2時
起きたのが5時

次男から行きたいとかなり前なら言われていたのですが私の頭にワカサギスイッチがなくて……
次男、穂先も導入
この日から2丁出し。

どこに行こうかと悩んだけど以前よく行ったお店にしました。

7時に開始






おれ、せまくて無理
よくアタリが出るんだけど対面に。



あげく、電動の調子は悪くてロープも突貫でつけてきて邪魔。



1丁出し 昼あたりに復活

次男 左2匹 右1匹



ワカサギ 3.5~4センチクラス


極小か大です。




眠過ぎて朝から寝て 昼寝して 3回寝たよ(笑)

お隣のかた はじめてらしくて教えながらまったりやりました。

15時終了 166匹



次男 145匹



帰宅して薄衣で天ぷら



片栗粉でやると美味しいんだけど油をダメにしてしまいます。 なにか良い方法ないですかね?

後日 お店のほうにUPされていました。



次はいつになるものやら、、、です。

  

2024年01月06日

渓流 トラウト Rd1 2024年 初釣り

タイトルでは初釣りですが 私は一緒に行っただけで
鶴沼FPです。
なんでかわかりませんが釣り欲が出てきません
キノコ採りには行きたいのですが。(笑)

朝は2人ですきやの朝定して
朝イチから受付
寒い~



頂きました!


柴ちゃんかわいいー!
サラミあげた!






長男 ルアーで開始



となりの鶴沼川 キレイだな~とか
キノコ無いかな~
と探索して 車に戻る



車で寝る 様子を見に行くを繰り返して
4回寝ました (笑)
ここは養殖もしています。






サクラ



レインボー



ヤマメ



他 イワナ、おかしな魚も釣れたみたい!

16時30分 終了
長男 一人だけだった 汗

途中までカウントしていたけど面倒になり
数えるのやめたそうだけど15時~ 入れ食いで100匹ぐらいは釣ったみたい

このぶんではワカサギ いつになることやら……


  
Posted by てんちゃん at 08:48Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2023年12月31日

渓流 トラウト Rd44

おはようございます。

昨日、12月30日は鶴沼フィッシングパークに行ってきました。
私は釣りしません。

先にあっちゃんが行ってますがゆっくり出発して9時30分到着
暖かい!


と、雪が無い!
南会津町でこんなに無いなんて。

そんなわけで秋に来たときより暖かくて最高!

受付 5時間コース。

あっちゃんは異常ペースで釣ってる



長男、フライで。





次男 ルアーは難しいやね、、、










良い魚です。

数えてないけど長男わからないくらい
次男 8匹だったみたい。
子供達 大満足。

帰りは親戚の家に寄って自家製 乾燥きくらげ 冷凍にしておいた天然なめこを渡して来ました。

今日は大晦日
こづゆ作ったりしてまったり過ごします。

みなさま、良いお年を!



  
Posted by てんちゃん at 07:29Comments(0)管理釣場 トラウト 渓流

2023年12月16日

きのこ採り Rd16 有終の美

おはこんばんちは!

明日は大雪予報
今日がラストだろう!

と重い腰をあげたのが9時
うめ八 (うめや)
塩 背脂 麺 かため


に、ラッキーチャーシュー



さすがに気持ち悪くなったので烏龍茶で中和

山歩くと腹が減るから多めです。

米沢 新規開拓

小野川温泉に行こうとしたら橋壊れてた。
迂回して適当にIN

終わったナメコばかりです……





斜面上がってヒラタケのミニタワー



俺的にレアなエノキタケ
これはわかりますよね


育つとこうなり


スーパーのエノキとはまったく違います。
好きなキノコ トップ3

キクラゲ 大量に採った。
高級品だが これをやっていると大変。



ヒラタケ、キクラゲ、エノキ少々。

場所移動。

道路から見えた!
立木にナメコ
ありえねー



ここを採って沢ぞいの林道あがる。
まったく無い。

また幹線道路から立木に見えた!

ここは凄かった。

入っている人もいるけどクリタケとナメコがたくさんです。



崖ぞいの木の裏みたら
みーつけた!


その下の沢みると


採りに行ったら落ちるわ。

杉林の中に。
これまたありえねー!
おばけナメコ



すぐ横になめこタワー



道路ぞいだけでじゅうぶんにあります。

これは諦めた。



これも難易度たかくて高所恐怖症の私はパス。



少なく見えますが結構な量です。



ヒラタケ&ナメコで汁にして
明日はクリタケご飯です。

来年あのあたりの開拓が楽しみ!

立木にしか出てないからカンジキ履いてまたあるかも?
(笑)



  
Posted by てんちゃん at 20:42Comments(0)