ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月06日

秋の大ヤマメ乱舞

前にも書きましたが9月29日
前回にランディングネットを無くしたこと & 禁漁になるのでネット探しがてらふたたび長男と沢へ入りました。

一昨日と同じ入川場所。

いやはや、慣れてすごいところも先にすいすい歩いていきます。( ゚ε゚;)
ピンボケになっちゃったけど 汗
秋の大ヤマメ乱舞



秋の大ヤマメ乱舞




秋の大ヤマメ乱舞



一昨日、やったからアタリもあまりなかったけどネットは流されていて石にひっかかっていて無事に回収。
結果的にネットがあってのちに助かるわけなんだけど、
教えたことが沢の釣りは粘らず
テンポよく釣りあがる!

と言ってたら長男、一級ポイントで粘る。

私は先行していたら

やべ!
お父さん、やべ!

と聞こえたので引き返すと赤い魚体が見えて竿は弓なり。

高台からやっていたから
そのまま無理しないで耐えて。
と言って私はネットを持って川へ!


ネットインした瞬間に切れて跳ねたところを頭めがけてわしづかみ!笑
絶妙なタイミングでした。

長男、赤いオスの尺ヤマメ!汗
ルアーでは39.8センチがあるんだけど沢のちょうちん釣りではすご!
秋の大ヤマメ乱舞



秋の大ヤマメ乱舞




これは昨年釣った39.8センチ
いくら計測しても40無かったヤマメ……
秋の大ヤマメ乱舞




俺は沢の尺ヤマメを剥製に出してあるけど釣るまで5~6年 数十回かかったのに沢を歩いての釣り2回目で…………


ちなみに自分に掛かるのは、、、、
秋の大ヤマメ乱舞





次に場所変えて下流へ!


1匹交代だったんだけど長男の番のときに竿借りて泡立ちへ!
スーッと大物のアタリ

アワセると掛かった!


けど、走るわけでもなくその場でバタバタ系のヒキ……

31センチのメスヤマメ
秋の大ヤマメ乱舞



そのあと長男、23センチ

釣れたヤマメは生かしておいて最後にリリース。



夢中になってしまい暗くなるまでやってました。


言ってたのはルアーにも楽しさがあり、エサ釣りにも楽しさがあるとか!


あとは禁漁なので楽しみは来年♪
母親の長靴がジャストフィットだったらしくMサイズのウェーダーを購入かな。

沢を歩く、ましてやフェルト無しでスイスイ歩くのでセンス抜群!
運も強い!笑


ハマッてしまいましたね。

ちなみに10月5日は那珂川で鮎釣り納竿する予定が急遽、行けなくなり
今日、10月6日はママさん、長男、次男と毎年恒例のニジマスのつかみ取りをしてきました!
秋の大ヤマメ乱舞



秋の大ヤマメ乱舞




以前は一緒に鮎釣りに行ったSさんとバッタリ会って雑談。
子供達は喜んでつかんでいました。

こちらは2人で13ペカ。


次は鮎釣りの集計出してみます!




応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

鮎 Rd37  本当に納竿です
渓流 トラウト Rd37
鮎 Rd36 一ノ戸川
渓流 トラウト Rd36
鮎 Rd35 一ノ戸祭り  たぶん納竿
鮎 Rd34  一ノ戸川
 鮎 Rd37 本当に納竿です (2023-09-24 19:13)
 渓流 トラウト Rd37 (2023-09-23 18:50)
 鮎 Rd36 一ノ戸川 (2023-09-22 17:47)
 渓流 トラウト Rd36 (2023-09-20 19:20)
 鮎 Rd35 一ノ戸祭り たぶん納竿 (2023-09-18 19:49)
 鮎 Rd34 一ノ戸川 (2023-09-17 22:01)
この記事へのコメント
新着記事から失礼します。
長男さん、たくましいですね。
尺オスヤマメは素晴らしいです。
おめでとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2019年10月06日 20:38
山猿さん

初めまして!
普段、ビビリーなんですが釣りになるとたくましくなります。笑
正直、沢の尺ヤマメ釣るとは驚きました!
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2019年10月07日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。