ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月18日

鮎 Rd40 越後荒川へ!


昨日は悪いクセで釣りに行く川を悩みに悩みました。
候補は那珂川、五十川、温海川、三面川、荒川、滝谷川、阿賀野川水系か…

年券持ってる川がエコだけど塩焼きサイズも欲しいが数釣りもしたい などなど。
なんでこんな優柔不断なんだろうかと自分でも嫌にあるわ。

結局、0時まで悩み、3時にセットした目覚ましは7無意識に止めてしまい5時過ぎに起きた!

とりあえず米沢のほうに向かいまだ悩む。

五十川、温海川は時間的に遅くなるし遠くなるから却下。

川見してから決めようと大石川を見る。

結局、寝坊したので荒川水系でやることにする。
帰宅できるのも早いし。


開始は9時で予報通り曇りで寒いのでウェーダー履いた。(あとで臭くなる。笑)


1時間、ここぞとゆう場所をやるも掛からず、
泳がせっぱなしで下に3mほど動いて竿上げたら掛かってた!( ゚ε゚;)

慎重に抜いて素早くカミ飛ばしで3連打!祝
つくづくオトリは大事です。


おとりは確保できたのであちこち探る。

瀬の中はあまり反応がなく1日通して瀬で釣れたのは10匹程度。(ゆるい瀬)

秋モードの釣りでおとりに連れてきてもらう釣りなので背針着用、すばやくおとりチェンジ作戦!
& やや太めのフロロにしてハリス長く
追いの弱いのも絡めとる算段
これがベストマッチでほどよく釣れます!
鮎  Rd40  越後荒川へ!



鮎  Rd40  越後荒川へ!




鮎  Rd40  越後荒川へ!


オス、メス関係無く釣れるからまだいい。


半分は塩焼きになるサイズ♪
鮎  Rd40  越後荒川へ!




鮎  Rd40  越後荒川へ!




トロにはでかいのがたくさんいるけど、おとり次第でむずかしー。

とにかく丁寧にキレイに泳がせてあげないと掛かってきません。

途中、背掛かり連発で循環して入れ掛かりもあり、楽しすぎて昼飯食ったのが14時すぎ。

このときカウントしたら31ペカ。

再開後もポツポツ掛かり、
15時30分 カウント 42ペカ

バレは口掛かりの1匹と、ダンゴの1匹だからきっちり追ってるんだろう。

土、日、月の連休、雨予報でやれそうにないし、最後になるかもしれないから17時ぐらいまでやろうかと悩んだけどサイズで満足できたのでやめ。
鮎  Rd40  越後荒川へ!


9時~15時30分 42ペカ。

釣りごたえがあるのは良いです。
数釣りもいいけどね!

結果、寝坊してここに来たのが吉でした。

Sさん、あっちゃん、情報ありがとうございました!


28日、29日に納竿濃厚だけど鮎が若い三面川か那珂川の二択かな。

はじまってみれば終わるのは早いものです。
(ToT)

鮎  Rd40  越後荒川へ!




鮎  Rd40  越後荒川へ!





応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

鮎 Rd37  本当に納竿です
渓流 トラウト Rd37
鮎 Rd36 一ノ戸川
渓流 トラウト Rd36
鮎 Rd35 一ノ戸祭り  たぶん納竿
鮎 Rd34  一ノ戸川
 鮎 Rd37 本当に納竿です (2023-09-24 19:13)
 渓流 トラウト Rd37 (2023-09-23 18:50)
 鮎 Rd36 一ノ戸川 (2023-09-22 17:47)
 渓流 トラウト Rd36 (2023-09-20 19:20)
 鮎 Rd35 一ノ戸祭り たぶん納竿 (2023-09-18 19:49)
 鮎 Rd34 一ノ戸川 (2023-09-17 22:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。