ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月30日

小さなビッグゲーム & 雨ばかりで鮎釣り出来ん

最近、自宅横の用水路でウグイやモロコ、どじょうを釣ってる子供たち。

最近、ゲームもやらなくなりソフトも欲しがらなくなり助かります。


タイトルの通り、小さなビッグゲームをしてみました。
知らない人のために説明しますが、釣りキチ三平の話でアメリカ人が大きな魚を釣りたいと三平家を訪ねてきます。
そこで短い竿に細い仕掛けでタナゴ釣りをさせます。
こんな魚を釣りにきたのではありませーん!
と言うもハマってしまい、大会に出場。
最小サイズで賞をもらう。
とゆうシナリオです。

小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん





小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん





私もやってみました。

ウキではなく目印で。


小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん





目印がピピーン!
と動き

4センチほどのモロコ!
小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん




た、楽しい!


6センチ モロコ!


子供たちは帰ってくるなり、毎日これをやろうとしますが宿題してから!
と言うとすんなりやってくれる。
普段はやらないくせに。笑

小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん




連日の雨でどんどん遡上してくるので毎日釣れる。


夏はさんざん鮎釣りに行かせてもらったので10月になったらたくさん釣りに連れてってあげようと思います。



雨と言えばこれからの渓流ベストシーズンには良いのですが鮎が出来ません。

初夏からの空梅雨でほとんど雨が降らず、ダムも止めていたくらいなので今回の秋雨前線による雨では農作物には良いのですがほぼ一週間、雨降ってます。
降ったり止んだり、くもり、ジメジメ。
たまに晴れたり。


普通の雨なんですがね。



普通の雨だから神通川も昨日は釣りになったそうで。
小さなビッグゲーム  & 雨ばかりで鮎釣り出来ん


山のほうで降らないから大丈夫みたい。


しかし、明日と明後日はかなり強く降るらしく東北、北陸、北関東も雨マーク。


この際、利根川まで行って大きなビッグゲームやろうか!
とおもったけどやはりいまいちな天気予報。

参りました。

新潟まで行って川幅3m川でやっても良いけど濁っていたらバカみたいだし、
地元の会津大川、滝谷川が釣り可能ならやる。
それしかないかな?

ちなみに喜多方市内を流れる田付川
平水、濁りなし。
渇水から平水になっただけ。

もしかしたら釣れるかもね。

同じ種鮎の滝谷川、一の戸川が釣れるので。



それにしても普通なら盆あたりから夜は過ごしやすくなるんですが今年は暑い!

鮎も秋モードになるのは遅くなるかなぁ?

放流魚でも9月一杯やれそうかな?

この雨のあとに晴れて最後に良い釣りになれば良いですがとにかく晴れてアカつかないことには落ち鮎モードになっちゃうよ~




ポイントが入る仕組みになっています。
ポチッと鮎マークを1クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村











このブログの人気記事
わかさぎ  Rd9  桧原湖
わかさぎ Rd9 桧原湖

大ヤマメ狙いが、、、
大ヤマメ狙いが、、、

わかさぎ Rd12 桧原湖
わかさぎ Rd12 桧原湖

阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に
阿賀川漁協 喜多方市管轄 バスも釣券必要に

沼沢湖 ヒメマス 爆釣
沼沢湖 ヒメマス 爆釣

鮎 Rd37  本当に納竿です
渓流 トラウト Rd37
鮎 Rd36 一ノ戸川
渓流 トラウト Rd36
鮎 Rd35 一ノ戸祭り  たぶん納竿
鮎 Rd34  一ノ戸川
 鮎 Rd37 本当に納竿です (2023-09-24 19:13)
 渓流 トラウト Rd37 (2023-09-23 18:50)
 鮎 Rd36 一ノ戸川 (2023-09-22 17:47)
 渓流 トラウト Rd36 (2023-09-20 19:20)
 鮎 Rd35 一ノ戸祭り たぶん納竿 (2023-09-18 19:49)
 鮎 Rd34 一ノ戸川 (2023-09-17 22:01)
この記事へのコメント
コメ失礼します。21号次第ですが、中盤以降は面白いのじゃないのでしょうか。最後の雌鮎狙いの前にガチ釣りチャンスがあるかと思います。
Posted by Monchi at 2018年08月30日 21:50
Monchさん

私の釣りにいくメインの川だと例年なら半ばくらいから雌付けての釣りになります。
おっしゃる通り、中盤チャンスがあると思います。
台風それると良いのですが……
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2018年08月30日 21:57
神通でお会いしましょう 笑
Posted by Monchi at 2018年08月30日 22:14
Monchさん

また行くつもりではいます!笑
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2018年08月30日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。